<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< イルカと私 区切り main 区切り 日本からのお客さま >>

平穏

「私はおかげで平穏な日々を過ごしています。」

これは数日前、友達からのメールに書かれていた言葉。

一見、読み過ごしてしまいそうなこの短いセンテンスから
彼女が深くグランディングして自分の軸からからブレず、
それでいて、しなやかに過ごしているのが、わかった。


・・・ん?
なぜ私は、それがわかったんだろう??


ああ、そっか。
それは、私もこれまでにそういう状態を経験して
その感覚を知ってるからなんだ。
・・・いや、今もけっこう、それに近いんじゃない?

と、自問自答。


     このところ、このブログに書内容が見つからなかったのは、そのため?


といっても、波風のまったくない日々を過ごしてたわけじゃない。
それなりに、いろいろ、あった。

たとえば、予期せぬ頼まれ事が重なったり。

できることなら、それらのリクエストに応じてあげたい。
けど、そうしようとすると、
心がザワザワして、胸が重く息苦しくなってしまった。

そう、先日のホノルル・トリップ以来
身体が物を言うのが、よくわかるようになってきた。

つまり、理屈や思考を超えて身体が反応し、答えを教えてくれる、という感じ。
そしてその答えは、正しいという確信もある。

結局、いくら心(頭)で思っても、体がYESと言わないことには行動できない。
そう、心と身体が一致しないことにはね。


さらに、この身体のNOという反応のおかげで
自分が潜在的に何を大切にしているのか
少しずつ見えてきた。

そういう意味で、とてもいい機会をくださった依頼主の方々には感謝しつつ
このような身体の反応も含めて、ありのままの私の真実をお伝えした。

その結果、そういう私をよく理解して受け入れてくださった依頼主もあれば
そうでない依頼主もあったかもしれない。

いずれにせよ、その人がどう受け止めるかは
相手にお任せするしかないこと。

それよりも
たとえ断るにせよ、きちんと自分の真実を伝えるほうが
よほど誠実で、相手を尊重することになると思う。

それが本当の意味で、誠意を持って対応することになるのだとも思ってる。


そういうわけで、私の真実を相手にお伝えすると
それまで息苦しかった胸が、すーっと楽になった。



こういう風に、
ひとつひとつの事柄に真剣で、嘘のない自分でいて
そして自分でそれらの事柄を消化していける・・・
そういう状態を「平穏」っていうのかな、という気がする。





Being<在り方> 区切り 16:40 区切り comments(6) 区切り trackbacks(0) 区切り

Comment

ご無沙汰でやんす!

いい感じでんなぁ〜
文章から、風景やら風や香りが伝わって来るよ!

その雰囲気に磨きがかかって来た。

akito 区切り 2007/05/12 8:12 AM

akitoさん
サンキュ〜。
そう言ってもらえると、この上なくハッピーです。

RIKO♪ 区切り 2007/05/12 4:01 PM

この前のskypeもそうだったけど、きょうこの文章を読んで
リコちゃんが深くグランディングして自分の軸からからブレず、しなやかに過ごしているのが伝わってきました。
結局、ひとつひとつの事柄に真剣で、嘘のない自分でいて
そして自分でそれらの事柄を消化していける・・・ということ、一見難しく思えるけど人の本来の姿と言うか楽な生き方ができるということのように思います。

Emi 区切り 2007/05/12 9:39 PM

Emiさん
Emiさんからも、沢山のヒントをいただいてます。感謝。
なんかこのところ・・・次のステージに行きたい!という願望が
ふつふつとわいてくるのです・・・。

RIKO♪ 区切り 2007/05/13 6:54 PM

リコちゃん
それはきっと、リコちゃんが今のステージを十分味わって自分のものにしたんですね。ジェット機が滑走路にいて離陸寸前のイメージが浮かびました。何が、さあ離陸にさせるのでしょう?興味あり!

Emi 区切り 2007/05/13 7:19 PM

Emiさん
いやー、離陸というより、これからまだ飛行前の整備を始めるといったところでしょうか・・・。
心がワクワク、ドキドキ、ゾクゾク・・・そんな感じです。

RIKO♪ 区切り 2007/05/13 7:46 PM

Submit Comment









Trackback URL

http://blog.venus-coach.com/trackback/554733

Trackback