<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

『身につく』のは嬉しいっ

私が言うのもナンですが、
やっぱりいいですねー、デイヴィッドのヨガは。

ここしばらく、自分でプラクティスしてたのですが
今日は久しぶりにデイヴィッドのクラスに参加してきました。

何と言っても導入に唱える
サンスクリットの「マントラ」と
メディテーションが効くなぁと。
短時間だけれど、これでモードが切り替わるから。

日常のザワザワが消えて
すーっと心が静まって。

家で自分のための時間をとってやるのも大事だけど
つい、
途中で洗濯機をオンしに立ったりして(!)
心ここにあらず、、になったりするから。

それじゃ「ストレッチ」や「筋トレ」であって
「ヨガ」ではないな、と思いました。。





さて
嬉しかったのは、久しぶりでも
マントラをちゃんと覚えていたこと。

そして、普段自分ではやらないアサナ(ポーズ)も
やってみると
体がちゃんと覚えていた!こと。

むかし習っていた生け花の先生の
印象的なお言葉…

「必死に覚えようとするんじゃなくて
やってるうちに
気がついたらできるようになってた、
ていうのがいいのよ。

それが『身につく』ていうこと。
そうなれば、もう忘れることはないから。」

今日はそれを思い出して
一人でニンマリしてしまいました(笑)。


久々にクラスに出てみると
いろいろ発見があってよかったです。

もひとつ、ついでに…

クラスには
デイヴィッドのセッションは初めての方々もいらしてました。
終わると、みなさん口を揃えて
「ワンダフル!」
と喜んでくださったのが私も嬉しかったー。

90分しっかりヨガして
身も心も軽〜くなって帰ってきました♪るん。





   四葉のクローバー   四葉のクローバー   四葉のクローバー   四葉のクローバー   四葉のクローバー    


にじ『人生の扉を開く 癒しと内なる旅 6日間 in ハワイ島』

top image


「このままでいいのかな?」
「何かちょっと違う…」
という思いが実は心のどこかにある…というあなたへ。

ここらでスッキリとさせませんか?

ゆったりと時間の流れるハワイ島で過ごす
とっておきのリトリートです。

ヨガマスターDavidのヨガと瞑想、
ヘルシーフードで
ココロとカラダの両面を整えて、

ライフコーチ歴10年のわたくしRiKOの
個人セッション、グループセッションなどなど

《本当のあなた》に深くアクセスするための
最高の環境をご用意しました。

しっくりと、あなたにフィットする
新しい生き方しましょ!

詳細はこちらをご覧ください。




にじユリコ・ジョンソンのライフコーチング

しばらく新規クライアントさまを
お受けしておりませんでしたが
思うところあって
(またブログにでも綴りたいと思っています)
受付を再開いたします。

キラキラと内側から豊かに!
自分をちゃんと愛してあげて、「自分の人生」を生きましょう。

詳しくは下記をご覧ください。
↓ ↓ ↓
ユリコ・ジョンソンのライフコーチング


 

YOGA 区切り 01:49 区切り comments(0) 区切り - 区切り

モヤモヤをユニバースに放つっ!

気がついたらもう、11月に入ってます。。 

ここ6週間ほどの間に色んなことがありました。 

青くなったり、 
人のカラダってすごいなぁと感心したり、 
視野の広さ、視界の深さの違いは言葉で埋められないことに苦悩したり、 
本質を見ず、短絡的な道を選んでも結果、上手くいかない図を目の当たりにしたり、 
だから、やっぱりその人自身が目の前の世界を創ってることを確認したり、 
異国どころか、よその星の出来事では?てなあり得ない事が繰り返し起こったり・・・。 


で、
一昨日、6週間ぶりにデービッドのヨガクラス、再開。 

私も久しぶりにクラスでみっちり、でしたが
予想外にカラダが覚えていて、嬉しかったです。 
初めてヨガというものに触れて、8年経っていることに気づきました。 
それなりにビルドアップされているのですね。 


デービッドはアサナ(ポーズ)をするときは 
身体がゴムだと思って、手も足も、全身を遠くへ大きく伸ばすように、 
とよく言います。 

その言葉を思い出し、そのイメージを持ちながらヨガをしました。 

すると、 ここ6週間に溜めてしまった未解決の問題やモヤモヤが 
伸ばした身体の先からヒュン!と光のような速さで放たれていくではありませんか! 
おかげですっかり軽くなりました。

カラダだけでなく、ココロもストレッチしないと 
凝り固まっていたのだと気づきました。 

必ずしも全ての事を今解決できなくてもいいわけですね。 
こうしてユニバースへと放った事柄は、いつかブーメランのように戻って来るでしょう。 
そのときはヒントなり、答えなりを携えて。 

こうして一旦投げることでココロにスペースを空けることは大事でしょう。 
新しい何かを受け入れるためにも。 

そして、その新しい何かが、宇宙に放ったテーマの解決に役立つかもしれないし。。。 

これまで、ネガティブなエネルギーを放つことに対して 
ネガティブなイメージを持ってましたが 
そのことを新しい次元から見られるようになった気がします。 

ヨガの奥深さをまた一つ、知りました。



YOGA 区切り 07:05 区切り comments(0) 区切り - 区切り

こんな感じでした:デービッドのヨガ&トークセッション

ハワイ島に戻って、さぁまた次に向かって新しいスタート!
ではありますが、そのためにも先日の デービッドのヨガ&トークセッションを
レビューしておきたいと思います。


8月5日(土)、岡山のクエストカフェさんにて。 
暑い最中にみなさんよく集まってくださいました。 

cicada


ガラス越しに緑の芝生が美しいオフィスが この日は心地よいヨガのスペースに。 

ゆったりした時間の流れを感じながらのオープニング。 
バンブーフルートでメディテーション。 

bamboo flute 


そしてまずはヨガについてのお話を少し。

見た目の形を真似てポーズをすることがヨガではない、ということ。 
そのポーズをする指先、つま先までエネルギーを吹き込む。 
漫然とではなく全身に、そして「今、ここ」に意識をもって 
アサナ(ポーズ)をすることがヨガ。 

これは、ヨガのプラクティスの時間だけでなく 
毎瞬毎瞬、何をしているときも同じことで 
つまりは生きることそのものがヨガなんだよ、
ということをお伝えしました。 


で、このことを心に留めて、さあ実際に身体を動かしてみることに。 

class 2


日常に生かしてもらうためにも、身体を目覚めさせるのに最適で、 
ベッドの上でもできる「モーニングシリーズ」を中心に 
ベーシックなアサナをゆっくり丁寧にやっていきました。

class 1



ヨガはこの日がまったく初めてという方もありましたが 
特に最初はこの、ゆっくり丁寧に、が大切です。 
怪我を防ぐためにも、正しいアラインメント(正姿勢)を身につけるためにも。 


class 3


身体を伸ばしたり捻ったりしながら、みなさん カラダと、
そして自分自身と対話をされたことと思います。



ブレイクを挟んでトークセッションへ。 
(ブレイクにはクエストカフェさんの計らいで、
 よく冷えたスイカをみんなでいただきました!)

ホストのロビンことワダタツヤさんと 
私たちのシンプルでアロハな暮らしをシェアさせてもらいました。 


talk 1


日本みたいに美味しいレストランがあふれているわけではないし、 
お店も早く閉まる田舎だけれど、そんななかでも 
ここの暮らしで深いところが満たされていることを 
私自身、このときに再確認しました。 


この日ロビンは大事な所用で途中退出となったのですが 
ハワイ島の話にみなさん興味をもって聞いてくださり、 
お開きになったのは、予定を1時間半以上もオーバーしてました。 

その場にいた一人ひとりのエネルギーが暖かく、やわらかく、 
皆で和やかな時間を共有できたこと、Davidともども本当に嬉しく思います。


以下にワークショップの感想をご紹介しますが
そこにもあるように、ハワイ島での私たちのバケーションハウスや
リトリートのこともこの日、ご紹介させてもらいました。

すると早速、お申し込みをいただき、来月いらっしゃることに!

それぞれのタイミングがあると思いますが、
またみなさんと、日本で、ハワイ島で再会できると嬉しいです。


最後にあらためて、参加してくださった方々と、 
クエストカフェのロビン&ソフィに心から感謝。

---------------------------------------------------------------------------

ヨガは苦手…と思っていたのですが、なぜヨガをやるのかが
少し体で伝わってきたように思います。
私自身、生き方も学んでいるなかで、自分の内から湧いてでる声に
意識を向ける生き方をしたいと思っている日々の中で
とてもタイムリーに今日の機会があったと思いました。
ありがとうございました。 (Kikuさん)

      *      *      *

ヨガをすることで自然と内観が出来ていました。
自然のエネルギーと溶け合う感覚があり
とてもリラックスすることが出来、心地よい時間を過ごせました。
ありがとうございました。  (渡邉陽子さん)

      *      *      *

前からハワイで本当の意味で自然を感じに行きたいと思っていて
昨年初めて、時間があまりとれなかったので、
“とりあえず”オアフに行ったのですが、いわゆる観光地にしか行かなかったので
興味がしぼんでしまっていましたが、今日の話を聞いて
またハワイへの感心がムクムクと大きくなりました!
ぜひ今度遊びに行きたいです。  (R.Kさん)

      *      *      *

・部屋に入ったとたん、癒されました。
・自分のYogaを少し、自分バージョンに見直そうと思いました。
・Hawaiiに居る感覚でした。
・RiKOさんのお話しもとっても楽しく、もっと聞きたかったです。
・Davidのバイブレーション、オーラに癒されたと思います。
 (自動的にチューニングされた感じ) (ながおひかり さん)

      *      *      *

Davidも理子さんもとても自然な感じで、ゆるやかな空気に癒されました。
(金森 歩さん)

      *      *      *

初めてのヨガで思うように体が動かなかったのですが
楽しみながらリラックスできました。

      *      *      *

ハワイ島に2年前、ドルフィンスイムをしに行き、ハワイ島に魅せられました。
そしてYogaを始め、1年前ハワイ島へ1ヶ月、Yoga、観光、ドフリンスイムを満喫しました。
日本に戻り、日常生活の慌ただしさで自分を見失いそうになる時、
いつも私の頭にあるのはハワイ島、ドルフィンスイムしたいということです。

DavidのYogaは心地よく、浅くなっていた呼吸が深まり、心地よい時間でした。
DavidとRiKOさんのトークから、お二人の人柄、ハワイ島での生活が伝わってきました。
バケーションレンタルもされるということで、是非遊びに行きたいです。
(小川美紀さん)

---------------------------------------------------------------------------





YOGA 区切り 05:33 区切り comments(0) 区切り - 区切り

2010 JAPAN滞在記<ヨガ・イベント編〜クエスト・カフェ〜>

日が経ち過ぎないうちに振り返りを。


今回の日本滞在中、計5ヶ所で
デービッド・ジョンソンのヨガ・イベントをさせていただきました。

東京、横浜、滋賀ではそれぞれ1セッションずつの、いわばミニ・イベント。
京都は1デー(2セッション)のワークショップ。

これらはセッション時間の長短、
そして参加者の方々の状況やニーズに応じて
デービッドが臨機応変に内容をアレンジしてましたが
Awakening the Spine(背骨の覚醒)というテーマでの
ヨガレッスンという点は共通していました。



これらとは一味違ったのが、岡山でのクエストカフェ

これはトーク&ヨガセッションで、
テーマは同じくAwakening the Spineでしたが
具体的に何をするか、どんな方向へ進むのか、
主催のRobinも、そしてデービッドもわからない、
まさにライブでした。


そして、
ヨガがまったく初めてという方も起こし下さったこともあり、
いちばんベーシックなところ・・・

ヨガって、何?

というところからスタートしました。
といっても、難しい哲学を語ったわけではなく・・・。

「ヨガ」と「ヨガじゃない」単なるポーズの違い、から入りました。

まず、例としてデービッドがやってお見せしたのが、
「ヨガじゃない」ヘッドスタンド。

ちなみに、ヘッドスタンドとはこれです・・・


headstand

ヨガじゃない方です、とお伝えしたにもかかわらず
参加者の多くの方は
「え?ヨガに見えるけど・・・?」という表情。

次に、「ヨガ」としてのヘッドスタンドをするデービッド。

やはり皆さん、「・・・さっきと同違うの?」という感じで。

皆さんの頭にいい感じに「?」が生まれたところで
デービッドが違いを説明。

同じように足を上げて、両肘を広げて逆立ちしてる、
そのどこに「ヨガ」と「ヨガでない」ポーズの違いがあるのか。

それは、ひとことで言えば
そこに意図があるか、ないか、の違い。

見た目、同じように見えたとしても
ただ足を上げているだけ、と
エネルギーを足から高く放つという意図を持って足を上げている、
の違い。

要は、

そのアサナ(ポーズ)を何のためにやるのかを
意識して行うのがヨガ


ということ。


よく、
「私は身体が堅くてヨガはちょっと・・・」
と言う方がありますが、多くの方は
写真でよく見るヨガの達人のようなポーズをとることが「ヨガ」、
と思っておられるようです。

ですが本当は、
そのポーズが出来ることが大事なのではなくて
たとえ身体が堅くて理想とされるポーズに至らなくても
そのときに身体に起こるアクション、

たとえば筋肉がストレッチされたり、関節が開いたりすること・・・

が大事
なんですね。


・・・というお話をすると、みなさん「お〜〜〜」と納得の表情。


そうやってアイスブレークしたあと、いよいよテーマの「背骨」に。

背骨を覚醒させることがいかに大事か、という話のあと
いよいよ日常の暮らしのなかで取り入れられる
具体的な背骨の覚醒術をご紹介。

(これは追って、このブログやサイトにも掲載予定。)

参加者の中からお一人前に出ていただいて
実際に体験してもらうと

「ぅあ゛ぁぁぁ・・・気持ちいぃぃぃィ・・・」

そうするうちに自然と会場から
「みんなでやってみたい」
というお声があがって、ヨガ・クラスの始まり、始まり〜。


みなさん、とても熱心で
会場はあったかいエネルギーでいっぱいでした。


最後はQ&Aタイム。

呼吸法について、とか
また、デービッドのインタビューを読んでくださった方からは
その内容に関してのご質問などをいただきました。

 

お開きのあとは楽しい懇親会。

美味しくヘルシーなお料理に舌鼓。
私は久しぶりの「おでん」に小躍りしてしまいました;;;

また、この時間にも
「実は猫背で悩んでるんです」とご相談を受けたデービッドは
その対処法をお教えしてしておりました。


この懇親会の様子も含め、参加者のお一人、Shokoさんが
この日のことをご自身のブログで紹介してくださってます。
ぜひご覧ください。

     #とっても美人で雰囲気のある方だなぁと思っていたら、このShokoさん、
     #ジャズシンガーなんです。納得!


お終いに、この日ご参加くださった方々からのフィードバックを。
みなさま、本当にどうもありがとうございました。


====================================================

今日はありがとうございました。
普段から肩、腰、背中がカチカチにこっていて整骨院に
通っていましたが、今日の少しの時間のヨガで
随分楽になりました。毎朝できるだけ今日教えていただいたことを
続けたいと思います。
 
K・M
====================================================
 
ヨガはもっと難しいものと思っていましたが
その人なりでよいとはじめてわかり、その面白さも
かいま見させていただきました。ヨガの流れもロビンさんの
お話がわかり、何が何だかわからないヨガの種類も納得!という
感じでした。ありがとうございました。
楽しかったです。
 
おじょう
====================================================
 
今日はありがとうございました。
あまり体調がよくなく胃が重かったのですが
ヨガワークショップを受けるととても体が楽になりました。
血液が体の隅隅までいきわたったようです。
 
けいこ
====================================================
 
もっとヨガは難しいと思っていましたが、わかりやすく教えて
いただきました。もっと自分の身体にも目を向けたいと思います。
毎日少しずつ始めてみます。
ありがとうございました。
 
のっち
====================================================
 
出来事には意味がある。
プロセスを味わいながら、森を見ながら
味わって生きたいと思いました。
 
====================================================
 
とても心が平和になります。
ちょうど自分では手に負えないようなネガティブパワーを
感じていたところだったので、こちらに来させて頂いたところで
Healing になりました。ディヴィッドの穏やかな存在が全て
許しを与えているようで本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。 
ナマステ〜
 
Shoko
====================================================
 
Yogaの基本を学び直した感じで初心を忘れていたところに
ディヴィッドの言葉は響きました。改めてもう一度
1つ1つの行動、教え、感じ方にYogaを実践していきたいと
思いました。ありがとうございました。
 
Mayura
====================================================
 
とても楽しく体験できました。
岡山まで来ることができ、実現したことが嬉しいです。
毎日の生活に取り入れたいです。
ぜひ、広島にも足をお運びください。
心待ちにしています。
 
黒木美和子
====================================================
 
初めてのヨガを経験しました。とてもとても奥が深く
気づきも多かったです。これからの日々の生活に
取り入れていきたいと思います。
 
====================================================
 
全く無理なく、深いヨガができた感じがしました。
何日も体調が悪かったのですが、参加させていただいて良かったです。
ありがとうございました。
 
田中江以子
====================================================
 
とても楽しかったです。身体を伸ばすことで、
又深い呼吸をすることで循環がよくなりました。
ありがとうございました。
 
Y・H
====================================================
 
ヨガに興味があったけどなかなか機会がなかったので
よいチャンスでした。気軽な気持ちで参加できたので
素晴らしい初ヨガ体験となりました。
ありがとうございました。
 
バーニー
====================================================
 
ヨガを始めて2カ月ほどです。いつもの2時間のレッスンでは
ほぐれなかった深いところが伸びてほぐれた感じがします。
いつも背筋を伸ばして座ると腰に負担がかかるように痛く
なっていたのですが、今日の終わり頃その痛みが
なくなっていました。とても気持ちがよかったです。
ありがとうございました。
 
Koba
====================================================
 
気持ち良くなりました。胸を張って空気をいっぱい吸って
元気になりました。ヨガは体にエネルギーをパーフェクトに
整えるのだなぁと思いました。ヨガ「いいなぁ〜」
光がぷよぷよハートも元気になりました。
ありがとうございました。
 
====================================================
 


 

YOGA 区切り 21:29 区切り comments(0) 区切り - 区切り

区切り 1/1Pages 区切り