<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

新しいブログに引っ越しました

このブログ

RiKO* LOG「アロハ的ゆたかな暮らし」。

 

2005年11月から始めて、

細々とではありますが

気がつけば11年目に入っていました。

 

 

結婚&ハワイ島移住という

おそらく、人生の最大の転換機を

このブログとともに過ごしました。

 

私の成長の記録でもあり

とても思い入れがあります。

 

 

が、このたび

新しいブログに引っ越すことにしました。

 

 

ハワイ島生活まる10年、

私の人生も新たな局面に入ったり

大切な人との突然のお別れがあったり…

 

このタイミングで

いくつもの節目が重なりました。

 

 

それで、

これから思いを新たに

生きていくと決めたんです。

 

 

それでも、このブログには愛着があって

ずいぶん迷いました。

 

が、気持ちのギャップを

見て見ぬ振りはできず、

手放すことにしました。

 

 

実は、新しいブログ

 

RiKO Log+ 

「Yuriko Johnsonの軽やかに しなやかに

《人生のとびら》をひらくブログ」

 

は、少し前から始めています。

 

 

screen shot

 

 

 

 

体裁はこれから整えていくところですが

ここできちんとご紹介させていただいて

区切りをつけようと思います。

 

 

これまでRiKO* LOGを

ご覧下さったみなさま、

本当にありがとうございました。

 

 

なお、このブログは

当分のあいだ、残しておきます。

 

 

これは!という記事は

新ブログに再掲していく予定です。

 

 

RiKO Log+もご愛読いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします!

Information<お知らせ> 区切り 19:21 区切り comments(0) 区切り - 区切り

しっくりとフィットする新しい生き方、始めませんか?ーハワイ島リトリート

立春も過ぎて、フェイスブックなどでは
春の気配を感じさせる投稿を見かけます。

あぁ、そんな時期なんだ、と
懐かしいような、新鮮なような気持ちです。。



さて、大変お待たせしました。
今年のリトリートの詳細、ようやく発表です!

-------------------------------------------------------
●Aloha Style Retreat 2016
『人生の扉を開く 癒しと内なる旅 6日間 in ハワイ島』
-------------------------------------------------------

が、
はじめに一つお詫びがございます。

前回の記事で開催予定を
「5月中旬」と「7月中〜下旬にかけて」としてましたが
「5月中旬」は1ヶ月遅れの
6月の開催と決まりました。

お心づもりをしてくださっていた方には
ご迷惑をおかけて申し訳ありません。

正式決定した日程は下記の
いずれも<現地5泊>です。

==================
・2016年6月18日(土)〜23日(木)
・2016年7月16日(土)〜21日(木)
==================


さて、私ごとではありますが、前回も書いたように
今年でハワイ島生活10年目

改めてこれまでの人生を振り返ると
ハワイ島での自分らしくフィットした暮らしに至ったのは
私の在り方の「変容」の結果だったと、つくづく思います。

ハワイ島だから、ではなくて
私らしく《ラク》に生きられるようになったことが
何より良かったことです。


以前は、
「このままでいいのかな?」
「何かちょっと違う…」

という小さな違和感がどこかにあって
でもそれに気づかないふり…というか
折り合いをつけて暮らしてました。

あれはダメ、これはムリ、と
自分を抑えて窮屈な生き方もしてました。
当時はそのことに気づきすらしてませんでしたが。。


今《ラク》でいられるのは
手足を思いっきり伸ばすことができて
余計なチカラも入れなくてよくなったから。

執着していた物事も手放せて、
逆に、
手放した途端にそれが手に入ったり

生き方がかわると人生が急に展開して
目の前の扉がパーンと開き
気がつくとすでに、新しい世界を生きていました。

そのままの私でいられて、しかも充実していて
もう、ぜーったい前の生き方には戻れません。

その気になれば、誰にでもこのシフトはできるので
もし今、過去の私のような方がいらっしゃるなら
ぜひ、一度立ち止まって
真剣にそのことと向き合われたらいいのになと、切に思います。


ただ、それをするには私自身
正直言って、かなりのエネルギーが要りました。。

よく
人生が変わったのは
大切な人を失うなど、大きな出来事にぶつかってからだ、
という話を聞きます。

私も例外ではありません。

これ以上逃げられない状況に追い込まれて
それで仕方なく
あの違和感と《真剣に》向き合わざるを得なくなりました。

人は、窮地に立たされて初めて
《本気》を出せる生き物ですね。


かといって、これからシフトするために
向き合うきっかけとなる「一大事」を
じっと待つワケにもいきませんよね。

私の経験から言っても
先延ばしにすればするほどそのツケは大きくなるし。

簡単に向き合えるなら、もうとっくに
そうしてるはずだし…。

だったら!
なるべく痛みをともなわない方法で
すんなりと、かつ
しっかり向き合える「場」と「機械」を
意図的に作り出してはどうか、

と考え至ってできたのが、このリトリートです。

《本当のあなた」に深くアクセスしやすい環境と仕組み、
そしてサポート体制を整えました。

徐々に大きくなっていくモヤモヤを将来まで引きずるより
「今」きちんと処理をして
これから先の人生をスッキリさせませんか。

しっくりと、あなたにフィットする新しい生き方、始めましょ!

詳細はこちらをご覧ください。


top image

あ、RiKO自身の
「心ザワつく私から、しっくりOK!な私」
へのプロセスは、こちらに
大河ドラマ風(?)にまとめてあります



リトリートは少人数制です。
もちろん、お一人でも安心してご参加いただけます。

お申し込みはお早めにどうぞ。

Information<お知らせ> 区切り 13:10 区切り comments(0) 区切り - 区切り

リトリート終了しました

信じられないことに3ヶ月もブログ書いてませんでした!

夏のロードトリップがあまりに濃くて
何からどう書けばいいのか…と思っているうちに
日が過ぎてしまった感じです。

ロードトリップのこともさることながら
今日は、先日開催したリトリート
ココロとカラダのリラックス&デトックス6日間 in ハワイ島
を振り返っておきたいと思います。

このリトリートは私とデイヴィッドのハワイ島ライフを
一緒に体験しながら、ココロとカラダ両面のケアをします。

いつも大好評のデイヴィッドのヨガ、
私のライフコーチング・セッションに加えて
今回は曼荼羅のワークもしましたよ。

yoga


mandala3

曼荼羅はその人の深い部分が現れて、
とても興味深いセッションになりました。
今後もリトリートに取り入れていく予定です。
 

そしてエクスカージョンでキラウェア火山にも出かけました。
ゴッデスペレ(火口に住むとされる女神)にもご挨拶。
地球の神秘的な息吹を間近に感ました。

kilauea2


また、道中に立ち寄ったブラックサンドビーチでは
沢山のホヌ(ウミガメ)を見ることも出来、
幸運にも恵まれた楽しいエクスカージョンとなりました。

kilauea1

honu

dinner


そしてドルフィンスイム!
癒しの力を持ち、知性の高い動物イルカたちと泳いで
究極のリラクゼーションを体験していただきました。

dolphin1

dolphin2




人は誰しも何かしら抱えながら暮らしていてます。

つい近視眼的に物事を見ては悶々としがちですが
こうして日常から離れて、いつもとは違う沢山の刺激を受けると
同じ事柄も俯瞰して見られたり、
もっと大切な何かに気づけたりします。

今回、偶然の巡り合わせで来られた4名の参加者の皆さん。
偶然って本当に必然だなぁと思わずにいられない
素敵なグループでした。

一人一人、その人にとって必要な気づきや答を
持ち帰っていただけたことと思います。

そして私たち主催者側も、多くを学ぶ機会となりました。
ご参加くださった皆さん、協力してくださった皆さんに
心からお礼を言いたいです。
本当にどうもありがとうございました。

今回のリトリートの写真はこちらにアップしています
よかっがらご覧ください。


今年のリトリートはこれですべて終了しましたが、
今後もよりよいリトリートを作っていきますね!

今回はシルバーウィークに合わせて開催したため
お勤めの方には「有給休暇をあまり使わずに済んで良かった」
とのコメントをいただきました。

が、同時に「飛行機代が高騰したため参加をあきらめた」
とおっしゃる方も複数あり、心苦しくもあります。

すべての方のご都合に沿うことは難しいですが
来年も2回から3回程度、リトリートを開催予定です。

日程が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。
参加をご検討中の方はぜひ、楽しみにお待ちください。


四葉のクローバーメールでのご案内をご希望の方四葉のクローバー

メールマガジンにご登録ください。
最新情報をお知らせします。

お名前(ニックネーム)
メールアドレス 

Information<お知らせ> 区切り 20:29 区切り comments(0) 区切り - 区切り

緊急帰国スペシャル個人セッションのお知らせ

11月24日に2週間のメインランドの旅からから
帰って来たところです。

今回で4回目のキャンピングカーでのロードトリップ。
広いアメリカ大陸は、旅をすればするほど
深い気づきと学びをもたらしてくれます。

ブログにはまだ途中までしかアップできていませんが
今回はこれまでと違って、矢印を自分に向けざるを得ない
ある種、衝撃的な旅でもありました。




ハワイ島に戻って、今回受け取った事柄を糧に
これからまた日々精進…と思っていた矢先に
所用のため明日から13日まで、緊急帰国することになりました。

急なことで、私自身なかなか心の整理がつかずにいたのですが、
せっかく与えられた帰国の機会ですので
旅から大いに学んだことを生かし、何らかの形で
みなさまのお役に立ないかと考えていました。

それで、限定5名様ではありますが、私の帰国中、
ご希望の方に個人セッションをさせていただくことにしました。
ライフコーチングをベースとしたスペシャルセッションです。

・何となくスッキリしないものを抱えている。
・本当は直視しなければならない事柄があるが、
 長年見て見ぬ振りをしていることに気づいている。
・先入観やジャッジすることなく話を聞いて欲しい。

というような方に特にお勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セッション可能日:12月5日〜8日、11日、12日
料金:緊急帰国の特別価格で 5,000円(1時間)
延長15分ごとに1,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お申し込み・お問い合わせは下記までメールください。
          ↓ ↓ ↓
info♡venus-coach.com
(メール送信の際には♡を@に置き換えてください。)


お申し込みの方は以下の要件を必ずご記入ください。
1.お名前
2.連絡用電話番号(携帯)
3.ご希望のセッション形式(対面またはスカイプ)
対面の場合、ご希望のセッション場所(例:京都市内)
4.セッションご希望日時(第三希望まで)
5.セッションで取り扱いたい内容(テーマ)を簡潔に


基本的に京都・大阪近郊では対面セッションが可能、
遠方の方はスカイプセッションになります。

ただ日にちによっては東京、神奈川でも
対面で行える可能性がありますので
ご相談ください。


それでは今から荷造りです(笑)。
どこかの街で、あるいはスクリーンを通して
お会いできることを願っています。
 

Information<お知らせ> 区切り 00:59 区切り comments(0) 区切り - 区切り

リトリート in ハワイ島

お陰さまで大変好評いただいている
ハワイ島コナのバケーションハウスIPU HALEで
2月と3月にリトリートを開催することになりました。

これまでもリクエストをいただいた際に
個別に行っていたのですが(パーソナルリトリート)
今回初めてオープンに開催します。

ipu hle
(IPU HALEのラナイ(テラス)からの眺め)

静かな時間と空間のなか、ヘルシーフード、 ヨガ、
メディテーション等で心身を整え、
活火山のキラウェアや聖地を訪れて
そのパワフルなエネルギーを直に感じていただきます。

このエネルギーが、その人の内なるエネルギーに
様々な反応をもたらしリセットと変容を促してくれます。

不必要なものを手放し、本来のあなたらしさを思い出すリトリートです。


実は先週もパーソナルリトリートにいらした方があり
その一環でやはりキラウェア火山に一緒に行き、
そこに住むと言われる女神ペレにご挨拶してきました。

私自身もマダム・ペレの前でとてもクリアなヴィジョンを見る、
いや思い出させてもらいました。
それは自分自身との約束、コミットメントになりました。


(煙をあげるキラウェアの火口)

ご興味ある方、この機会にぜひご参加ください。
昨夏東京でのお話し会にてシェアさせていただいた
アロハ的ゆたかな日常も体験していただけます。


日程・主な内容は以下の通りです。

A日程:2014年2月17日(月)〜21日(金)<現地4泊5日>


B日程:2014年3月24日(月)〜28日(金)<現地4泊5日>




(いずれも日本に土曜日に帰国することになります。)

A日程、B日程とも;

【主な内容】
・ヨガセッション
・ライフコーチング個人セッション
・ファーマーズマーケット見学
・カイルアコナ散策
・豊かな暮らしのためのお話し
 (食について、願いの叶え方、コミュニケーション等)
・コーヒー農園見学
・聖地訪問
・メディテーション
・キラウェア火山ハイキングとパワースポット
・ボディマッサージ(B日程ではオプション)

(内容は天候等の理由により変更となる場合があります。)




【定員】4名



【参加費】$1,100

 上記料金には宿泊費、コナ空港ーIPU HALE間の送迎、
 通訳、夕食x3回、朝食(ブランチ)x2回、税金が含まれます。
 コナ空港までの航空券は各自でお求めください。

→ 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ!
→ ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


最後に、先週のパーソナルリトリートのゲストから
お便りをいただきましたのでご紹介します。

 *     *      *      *

DavidさんYurikoさん♡
先日はお世話になりました。
ありがとうございます。
私にとって初のリトリート体験。
しかも大好きなハワイ。
ドキドキワクワクしながらの毎日でした。

Yurikoさんにコーチングをして頂いて、
自分を知る良いきっかけになりました。
自分についてこんなに考えたのは初めてで貴重な時間でした。
先が見えず落ち込む事がありますが、自分の声を聞いてあげて、
少しずつやっていこうと思います。
早く自分の理想のライフスタイルを見つけたいです。

オーシャンビューで風を感じながらのヨガも最高でした。
今までと違う心地良いヨガ。
帰国してからも少し早起きしてIPU HALEを思い出しながら
朝ヨガ続けてます。

ホテルでは感じられない隠れ家のようなハウス♡
おもわず『ただいま〜』と言いたくなります。
Davidさん作のインテリアも一つ一つお洒落で
とてもステキな空間でした。
イルカ(実は私もすごく好きなんです)のアートにも感動です。

お二人は私の理想のライフスタイル。
私もとっても有意義に過ごせました。
またお会いできる日を楽しみにしております!
ご縁に感謝♡
 

  *      *       *     *


みなさんのご参加、お待ちしてます。

 

Information<お知らせ> 区切り 11:37 区切り comments(0) 区切り - 区切り

ヨガワークショップとシェアリング in 東京 2days

帰国がいよいよ近づいてきました。 
やはり日本は暑いようですねー。 
通販で、首に巻く保冷剤入りのタオルとやらを見つけました。 
オーダーしようかと真剣に検討中です(笑)。 

 さて、岡山でのヨガ・ワークショップは先日お知らせしましたが 、
(え、もう次の日曜!?) 
東京でのイベントも以下のように決定しました。

こちらは昨年のヨガ&トークイベントが大変に盛り上がり、
予定時間を大幅に越えたことから、今回は
ヨガとシェアリング(お話し会)、それぞれに会を設けることにしました。

ピースフルな時間と空間、Davidとのヨガ、様々に起こる内的な体験を、
泊まりに来たゲストの方々が皆、大切に持ち帰って行かれます。
今回は2つのイベントを通じてそのエッセンスをお届けしたいと思います。

いずれも朝の清々しい時間帯でセッティングしました。
ご都合の許す方はぜひ、両日ご参加ください。
より深く味わっていただけると思います。


ヨガワークショップ「Connect to Yourself-自分と繋がる」8月3日(土)

ヨガマスター・デイヴィッドのリードでフィジカルにもスピリチュアルにも
自身のコアにアクセスします。自分自身と繋がる。対話する。
そんな時間を皆でシェしたいと思います。

ヨガの経験の有無、身体の柔軟性は問いません。
会場は無垢の床が心地いい、落ち着いた空間です。
日常をちょっと横において、内なる静寂を味わいましょう。

日時:8月3日(土) 9:30-11:30(受付9:10より)
   東京都新宿区市谷本村町2-33 TEL03-5206-7756
   最寄駅 市ヶ谷(総武線、南北線、有楽町線、新宿線)徒歩5〜7分
       四ッ谷(中央線、南北線、丸ノ内線、JR線)徒歩8〜10分
   *Google Map
   *路地裏の一軒家です。道順をお間違えのないよう、こちらもご覧下さい
参加費:3,500円 当日受付にてお支払いください。
    お釣りのないよう、ご協力ください。
*両日ともにご参加の方は割引料金 5,000円となります。
*ヨガマットのレンタル(300円)、更衣室有り。
*動きやすい服装、タオル、飲み水はご持参ください。

なお、ワークショップ終了後、スタジオ1階の有機野菜を使った
スローフードのカフェでランチ会を予定しています。
(自由参加、飲食代は各自負担)



シェアリング:「アロハな暮らしに教わったこと」8月4日(日)

ハワイ島の豊かな自然と、シンプルで自然と調和したライフスタイルを
スライドで紹介しながら、そこから見えて来たこと、
内的外的なシフトなどをDavid & RiKOの目線でシェアします。

当日はDavid & RiKO愛飲の香り高いオーガニック.100%コナコーヒーを
皆で楽しみながら、ゆったりアロハな時間を過ごしたいと思います。

日時:8月4日(日) 9:00-10:30(受付8:50より)
会場:「One Kitchen
   東京都新宿区荒木町3-26サウスウィング荒木町2F奥
   TEL:03-6326-5918
   最寄駅 四谷三丁目駅( 丸ノ内線 )徒歩3分
       四谷駅(JR中央総武線 地下鉄南北線)徒歩9分
       曙橋駅(都営新宿線)徒歩6分
  *Google Map
参加費:3,500円 当日受付にてお支払いください。
    お釣りのないよう、ご協力ください。
    コーヒーが苦手な方は事前にお知らせください。
*両日ともにご参加の方は割引料金 5,000円となります。
*当日は、オーガニック.100%コナコーヒー(豆)も販売予定です。

Information<お知らせ> 区切り 11:39 区切り comments(0) 区切り - 区切り

デイヴィッド・ジョンソン ヨガワークショップ in 岡山2013

この夏も帰国することになりました。

ただ今、公私ともにバタバタと準備中ですが(笑)
今年もクエストカフェさんにお世話いただいて
デイビッド・ジョンソンのヨガワークショップ開催の運びとなりました。

お陰さまでいつもご好評いただき、今回が3回目の岡山です。
ここにクエストカフェさんからのご案内をコピーします。

お近くの方、ピンと来た方、ぜひご参加ください。
お友達、お知り合いにシェアしていただけると幸いです。
去年のワークショップの模様もご覧ください。)

   なお、東京では8月3日(土)にヨガワークショップ、
   8月4日(日)にアロハなお話し会を予定しています。
   現在、最終調整中です。決まり次第、お知らせします!



★☆★***************************************************★☆★
   ハワイ島からアロハスピリットを運ぶ      
   ヨガマスター:デイヴィッド・ジョンソンの      
   心と体を解放する癒やしのリラクシングヨガ in 岡山開催      
   7月28日(日)10:00〜12:00  ★☆★***************************************************★☆★  
昨年も好評をいただいたハワイ島のヨガマスター:デイヴィッド・ジョンソンが、  
久しぶりに来日するのを機に、デイヴィッドの素晴らしいヨガを再び岡山で  
皆さんと一緒に味わえたらと企画しました。  

デイヴィッドのヨガのアプローチは、とてもマイルドで優しく、  
それでいて内なる火が燃え上がるような力強いヨガを提供してくれます。  

今回は、初めての方でも気軽に参加できるように、  
ヨガの基本的なアーサナ(ポーズ)や呼吸法、瞑想をベースとして、  
日頃のストレスを解放し、心身ともにリラックスしながら、  
カラダが持つ本来の力を回復させていく、カラダの緩め方や活性させる方法を  
ヨガを通じて、皆さんと味わっていきたいと思います。  

何よりもハワイからのアロハスピリットを感じていただけたらと思います。  

ヨガを体験したことのない方でも大丈夫です。  
また、日頃からヨガに親しんでいる方にも、より深いアプローチを楽しんでいただける内容になると思います。  
デイヴィッドのヨガは、基本的にアイアンガー系のヨガなので、ひとつひとつのアプローチを丁寧に見て行きます。  
今回は、アーサナそのものよりも、参加者それぞれに合わせたアーサナ(ポーズ)を提供し、
カラダと心に気づきを与え、思考ではなく、カラダ自身が元気な記憶を思い出せるような  
そんな時間にしていけたらと思っています。  

ぜひ、ご参加ください!  


デイヴィッドのクエストカフェ・インタビュー  http://www.questcafe.jp/interview/interview_vol035.html  

----------------------------------------------------------------------------------------------------- 
   ハワイ島からアロハスピリットを運ぶ  
   ヨガマスター:デイヴィッド・ジョンソンの  
   心と体を解放する癒やしのリラクシングヨガ in 岡山開催  
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
◎7月28日(日)受付9:40〜 スタート10:00〜12:00終了  
◎会場:株式会社マイルストーンデザイン《オープンスペース》
      〒701-0221 岡山市南区藤田367 TEL : 086-296-0025
      アクセス: http://goo.gl/maps/0vXy1
     ◎最寄り駅:JR瀬戸大橋線 妹尾駅
     岡山駅9:32発 妹尾駅9:40着の場合 4名様まで送迎可能です。タクシーの場合8分  
◎参加費:3,500円(お支払いは当日の受付でお願いします。また釣銭がないようご協力ください)
◎お申し込み・お問い合せはこちら↓↓↓↓↓↓  
◎ご持参:ヨガマット、ハンドタオルなど  
※初めての方でヨガマットをお持ちでない方は、バスタオルなど代用できる敷物をお持ちください。  
マットの貸出もありますが 数に限りがありますので、必要な方は事前に確認のご連絡をお願いします。  
ヨガマット/1枚300円  
◎服装は身体を締付けないものであれば、大丈夫です。  
◎主催:クエストカフェ  
◎お問い合わせ→クエストカフェ運営事務局
    【メール】quest@questcafe.jp 【TEL】090-9463-3041 担当:今井
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


Information<お知らせ> 区切り 10:13 区切り comments(0) 区切り - 区切り

【帰国イベント】ヨガ&トークセッション in 岡山

日本各地で梅雨が明けたと聞いています。 
これから夏本番ですね〜。 

その暑い日本に帰国します! 
ほんの1週間の滞在ですが、ありがたいことに 今回もまた
岡山のクエストカフェさんに呼んでいただき 
ヨガ&トークセッションイベントをさせてもらうことになりました。 

あ、正確には呼んでもらったのはデービッドですが(笑) 
私も通訳・スタッフとして同行します。 


ヨガ=アサナ(ポーズ)をする、というイメージが強いようで 
よく、「私は身体が硬いのでヨガは無理です」という方があります。

が、 実のところ、身体が硬いからヨガができないとか、 
不向きということはありません。 

アサナは無理せず出来る範囲でやればそれでいいことです。 

特に今回はヨガ歴の浅い方も無理なく参加できる内容で、 
ボディだけでなくマインドもスッキリ整えます。 

またトークセッションでは、クエストカフェの主宰者ワダタツヤさんと 
ボディとマインドについてお話しをします。 


これがデービッド・ジョンソンの今年、日本で唯一のイベントです。 
本人もとても楽しみにしています。 

ぜひ、ご参加ください。 


以下、クエストカフェさんからのご案内です。



■□■----------------------------------------------------------------------■□■  
【岡山】ハワイからの風 
 デイヴィッド・ジョンソン・ヨガ&トークセッション with ワダタツヤ    
 8月4日(土)10:00(午前)〜12:30 
■□■----------------------------------------------------------------------■□■ 
岡山の僕の会社のオープンスペースにて、 
ハワイ島コナからヨガティーチャー、デイヴィッド・ジョンソン氏を招いて、 
マインドにフォーカスするヨガワークと、 
デイヴィッドとのトークセッションを行います。 

もちろん、通訳付です。 
初心者でも参加できる軽めのヨガアーサナ(ポーズ)と瞑想を行います。 
テーマであるマインドにフォーカスするということで、 
内面をクリアにして、カラダと心のバランスを取り戻します。 

デイヴィッドは、僕の親しい友人でもあり、 
いつもリラックスしていて、ハートオープン。 
とってもピースフルなヨガティーチャーです。 
ハワイの風を感じさせてくれるでしょう・・・ 

デイヴィッドは、クエストカフェ・インタビュー(旧スピボイ)でインタビューしています。 
こちらをご覧ください。↓↓↓↓↓↓↓ http://www.questcafe.jp/interview/interview_vol035.html 

ヨガワーク終了後に、僕、ワダタツヤとデイヴィッドによる 
カラダと心に関するトークセッションも行います。 

少しカラダを動かして、マインドをリラックスさせ、 
溜め込んだ日々のストレスや整理できないネガティブな感情などをクリアにして、 
本来の自分を取り戻すきっかけにしてください。 

ご興味のある方、ぜひ、ご参加くださいね!

****************************************************
【岡山】ハワイからの風 
 デイヴィッド・ジョンソン・ヨガ&トークセッション with ワダタツヤ    
 8月4日(土)10:00(午前)〜12:30  

 日  時:2012年8月4日(土) 10:00(午前)〜12:30
 会  場:株式会社マイルストーンデザイン オープンスペース       
      岡山県岡山市南区藤田367        
      アクセス → 参加お申し込みの方にメールにて詳しくお伝えします。  

 参加費:3,500円  
 定員:15名  
 主催:クエストカフェ  

 ■お申込はメールにて、以下の内容をお書きの上 送信ください→
  quest@questcafe.jp   
  お名前、ご住所、ご連絡先(日中でも繋がる番号)  
 (複数でのお申込は同伴者名をお書きください) *****************************************************


Information<お知らせ> 区切り 23:37 区切り comments(0) 区切り - 区切り

デービッド・ジョンソン来日ワークショップ&イベント

早いもので10月も半ばを過ぎ・・・。
日本への出発が一気にせまってまいりました。


準備を始めて数ヶ月。
その間、いったいどれだけの朝と


morning


サンセットを迎えたことでしょう・・・


sunset



そしてその間、一体どれだけのマンゴーが
私のお腹に消えていったことでしょう・・・


      mangos





そうして暖めてきたデービッド・ジョンソンのワークショップやイベントの詳細
ようやくすべて出揃いました!



概要を簡単に・・・

----------------------------------------------------------------------------

ヨガとアートとアロハのコラボレーション!
ハワイ島のヨガマスター/アーティスト David Johnson来日イベント2010


ヨガ歴30余年、ハワイ島のヨガ・マスター デービッドの
あふれるアロハスピリットや、アーティストとしてのエッセンスなど、
デービッド・ジョンソンならではのユニークなヨガ・セッションです!


■バンブー・フルートdeメディテーション

 デービッドにとってバンブー・フルート(竹笛)は長年の友。
 彼が奏でるその音色は優しく深く、聴く人のハートにじんわりと響きます。

 このバンブー・フルートを用いたメディテーションは
 デービッドのクラスの特徴のひとつです。

 これは、いわば、日常から「ヨガ」へ切り替えるスイッチとなり、
 あなたをより深いヨガへといざないます。


■テーマは「Awakening the Spine アウェイクニング・スパイン」
 ―美と健康、そして心のために

 Awakening (アウェイクニング)は、目覚めさせる、覚醒させる、
 そしてスパインは背骨という意味です。
 
 さて、いわゆる「気」とか「生命エネルギー」のことを
 ヨガでは「プラーナ」といいますが
 背骨はプラーナの通り道です。
 
 というのも、
 プラーナは脊柱に沿って存在するチャクラから
 全身に行き渡るよう運ばれるのです。

 いってみれば、背骨はプラーナの大動脈。

 アサナ(ポーズ)と呼吸で背骨を活性化させ、プラーナをしっかり流してあげて、
 心と体を健やかに保ちましょう。

 また、秋冬は重ね着の季節。ヨガで余分なたるみをスッキリ取って、
 着ぶくれしない、しなやかで美しい背中をつくりましょう!


深まりゆく秋、
あなた自身のための特別な時間を過ごしませんか?

----------------------------------------------------------------------------

ということで、上記テーマで次のイベントとワークショップを行います。

【ミニイベント】
・2010年11月3日(水・祝) 
 12:00〜13:30 横浜
 16:00〜17:30 東京

・2010年11月6日(土) 滋賀県草津市

【1dayワークショップ】
・2010年11月7日(日) 京都

  会場は、去年も大好評だった心安らぐ京町家。
  インセンスがほのかに香る和のスペースは
  あなたをより深いヨガへといざないます。



それぞれの詳細は、こちらをどうぞ。



また、これとは別に

【スペシャルイベント】
「クエストカフェ トーク&ヨガセッション」
 2010年11月4日(木) 岡山

に呼んでいただいてます。
詳細はこちら。(←残席「1」だそうです!)





デービッドも、今回はどんな出会いと再会があるのか
とても楽しみにしています。
そして、初めてのTokyoも・・・。

一人息子のパンダを置いていくのが後ろ髪ひかれますが・・・

Panda


久しぶりの日本を楽しみ、
そしてなにより、
ワークショップ等にお越しくださる方にとって
有意義な時間となるよう、一所懸命努めます。

ぜひ、ご参加ください。








 

Information<お知らせ> 区切り 14:33 区切り comments(2) 区切り - 区切り

ヨガとアートとアロハスピリット

先日、ひょんなことから突然、日本の女子大生Rちゃんを1週間、
我が家でお預かりすることになって。

Rちゃんは、うちのお隣に越してきたBさん一家と
子供の頃から家族ぐるみで親しく、
ただ今 自宅改装中のBさんから、代わりに泊めてあげてくれないか、と。

そして、
彼女は若くて将来のことを考える大事な時期だから、ぜひ
あなたのコーチング・セッションをしてあげて欲しい、とも。


泊まってもらうのは全然OKだけど、
大学生・・・。

普段接することのない世代だし、
コーチング云々のまえに、一体、話 通じるのかしら・・・

なぁんて、ひそかに(?)懸念していた私。


一方で、コーヒー農園で農業体験をしたい、という
ユニークさとガッツに、会う前から惹かれていた私でした。


そんなRちゃん。

大学生とはいえ、いきなり初対面の人ん家に泊まることになって
不安じゃないかなと思ったけど・・・

なんていうのか・・・恐れず流れに身をゆだねてる。

そこには当然、彼女とBさん一家との信頼関係が まずあって、
Bさんの紹介だから、という安心もあったのかもしれないけれど。



彼女は物事のスピードの速い日本での生活から離れ
ハワイ島のゆったりした時間の流れのなかで
朝は美味しいオーガニック・コナコーヒーと
庭からのパパイヤやマンゴーをたっぷり楽しみ、
デービッドとヨガをして・・・。

そして、私たちが毎朝飲む、まさにそのコーヒーを作ってる、
私たちが全幅の信頼を寄せているコーヒーファームで農業体験。

そのオーナーのローリーは
いつかぜひ、ここでじっくりご紹介したい、本当に素晴らしい方。

私も会うと、いつも、その時々の私に必要なメッセージをもらっていて・・・。


ローリーの農園で1泊過ごしてきたRちゃんは
農業体験だけでなく、予想通り、
ローリーと濃密な時間を過ごしてきた模様。

おそらく農作業をしながら、ローリーの話すいろんなことが
若いRちゃんの心に響いたのでしょう。



そして私は、
・・・基本的にいつでも、誰にでもそう心がけているのだけど、
Rちゃんにもコーチング・セッションと同じようにコミュニケーションをして。

正直、会う前は、自分の内側を見るには若すぎるかも・・・、
なんて思ったりもしたけれど
これからの進路のこと、人生のことなど
彼女のなかにいろんな思いがあることがわかってきて
「私、普段こんなに喋らないんですよ。」
といいながら、沢山 話してくれた。



そうして、みずみずしい感性をもったRちゃんは
多くを感じ、多くを思い出して日本へ帰っていったようでした。


その後のメールで、
彼女の人生やものの見方を変えるような今回の滞在だった、
とも書いてきてくれました。




その人の成長、その人が人生と真摯に向き合うことに
少しでもかかわらせてもらえたとしたら、
デービッドにとっても私にとっても、それは大きな喜び。

これからも、微力ながらも、
いろんな角度からこういうことに携わっていきたいと
思いを新たにしたのでありました。




で。


まずはこんな企画ができました!




ヨガとアートと、そしてアロハスピリットのコラボレーション!

awakening spine


ヨガだけじゃなく、デービッドの奏でるバンブー・フルート(竹笛)、
そして内からにじみ出るアロハ・・・。


会場は、昨年のワークショップと同じく
インセンスがほのかに香る和のスペース。

深まりゆく秋に、静かに自分のための時間をとってみませんか?


ヨガを深めたい方はもちろん、

・忙しい日常から離れて、ご自分のための静かな時間を取りたい方

・何かしら、心がスッキリしないという方

・普段、コンピューターワークなど、デスクワークが多い方

・立ち仕事が多い方

に、特にお勧めのワークショップです。



詳細はこちらをどうぞ!


なお、会場のスペースに限りがあります。
ピン!と来た方は、早めにお申し込みください。






Information<お知らせ> 区切り 09:27 区切り comments(0) 区切り - 区切り

区切り 1/2Pages 区切り >>